▲次へ▼前へ

バックアップUPS設置

作成日:平成16年1月23日

平成16年1月の正月休み中にバックアップUPSを設置しました。

コンピュータ運用には完全無停電で安定した電源供給が要求され、これを陰で支えている重要設備
 として、自家発電設備・バッテリー設備・CVCF装置等の電源設備があります。これらを総称してUPS
 (アンインターラプティブル・パワーシステム)と呼んでいます。
  JA電算センターには大型のUPSを設置し運用してきましたが、これを補完するものとして今回、小型
 のバックアップUPSの導入を行いました。

バックアップUPSを導入した理由は、オンラインシステムの運用時間延長や休日稼動等により、正月
 を除くとほぼフル稼働状態であり、UPSが1台では、電気事業法に基づくUPS電源設備の点検が取れな
 ない状況となっていたためです。バックアップUPSの導入により、それらの状況を解消でき、主装置であ
 る大型UPSの保守点検が可能となり装置の信頼性が維持できるとともに、UPSの複数運用によって、
 従来より更に高い安全性を得ることとなりました。これにより、電源供給停止によるオンラインシステム
 停止等の重大事故を防ぎ「安全・安定運用」を確保できるものと確信しています。

バックアップUPS装置      自家発電設備              

バックアップUPS 自家発電設備
三菱電機製 三菱電機製
出力30KVA(1基) 出力50KVA(1基)